2008年3月30日日曜日

ダイエットのリバウンド

ダイエット挑戦するにあたって考えないといけないのが、無理なダイエットの反動です。そんなに食べたいわけでもないのに、ストレスから自分の欲求を抑えられなくなったりするあれです・・・・・。
1週間で~キロ痩せた!って喜んでも、1ヶ月後にはド~ンTT・・・・・なんて最悪です。自分に合った方法で、マイペースにやっていくのがダイエットする以前の心構えです。
リバウンドが起きる原因としてはカラダと精神のバランスに変化が起きて、ダイエットによるストレスがたまり、自分をコントロールできなくなって、逆に食事をしてしまうという事です。無理な方法を行って、ダイエットを開始する前よりも体重が増加してしまったり、精神的負担から嘔吐を繰り返す方もいます。自分自身を苦しめてしまったら、せっかくのダイエットで成功してもなんのプラスにもなりません。
からだにもこころにも優しく、負担をかけないのが望ましいですよね!食事をすることは本来、楽しいことで無くてはならないのです。気の合った仲間とお酒でも飲みながら、楽しくワイワイ!飲みすぎちゃだめですよ^^ あくまで楽しむための手助け程度です。適度であればお酒もからだにいいんですよ。ほら、昔からいうじゃないですか「酒は百薬の長」って、ね(*゚ー゚)v♪
「食事をする」楽しみは大切にしながら、内面からきれいに、美しく。本当の自由はこころの中にあるんです。マイペースですよ!あせっちゃだめです。無理のないよう自分自身のペースで良いのです。少しぐらい、寄り道してもダイエットの結果にそうそう何キロも差が出るものじゃないですし、からだにも次第にその環境に慣れていく猶予を与えてあげないと駄目なんです。
まずは、ダイエットに関するたくさんの情報に踊らされないように、自分自身の体にあったダイエット方法を見つけていく努力をしましょう。外面だけでなく、カラダの内側からもキレイになる!楽しく生活しながらも、自分の思い通りに。楽しむことに、本当の「美しさ」があるのです。

0 件のコメント: