2008年5月15日木曜日

immune_system_detoxification

台風接近で暖かかった温度も急に冷えましたo(T^T)o

ポカポカ陽気が急激に下がってしまうと、脳は体温をしっかり保たねばと、エネルギーを放出させないようbodyに指示を出します。
すると、無駄に体を動かしエネルギーの浪費しないよう抑えますから、外出をひかえ家の中でまるくなるような生活になりがちになりますね。そうやって、汗を抑え体温低下を防ごうとするんです。次にカラダは、dietaryからしっかりfatintakeしようと働き始めます。
このように、気温が急に下がると、風邪やインフルエンザなどの病気にかかりやすくなるばかりか、dietにも向かい風になるのです。こんな季節に大切なことは、まずimmune_systemを安定させてcalorieを取りすぎず、便通や尿通を良くすること。

この時に私が一番オススメしたい食材は「椎茸」です。椎茸(又はどんこ)は、食物繊維が豊富に含まれ、immune_systemを司る白血球の働きを活発にし、風邪の予防効果が期待できるといわれています。みそ汁、鍋料理、うどん等の料理にたっぷりと椎茸を入れてintakeしましょう。また椎茸に続き、detoxification食材の雄、玉ねぎ。さらに、constipation改善の雄、ごぼう。この二つの食材を椎茸と組み合わせることによって、“detoxification”、“diet”、“風邪防止”と3つの効果が期待でるようになります。

0 件のコメント: