2008年4月8日火曜日

表情筋体操なり☆

普段笑顔ってあんまり意識しませんよね。普段から意識してるって人は満点ですヽ(*^^*)ノ
デスクワークが多かったり、最近人としゃべる機会がすくない人は要注意ですよ。表情筋が衰えて顔がかわってきます。あ~、たいへんっ!口角をあげて微笑むだけで印象は違ってきます。そしてなにより、笑うだけで内面も不思議と穏やかになってくるんですね。
あなたが笑顔だと、周りの人は幸せになります。あなたが笑顔だと、あなた自身を、より可愛く見せることができます。そして何より、あなたが幸せになります。 自分だけ幸せというよりも、やっぱり自分の大切な人や、周りの人も気持ちいいほうがいいですもんね。
じゃあ軽い表情筋体操やってみましょうか。「あ」「い」「う」「え」「お」の母音発音トレーニングってご存知ですか?簡単でやりやすいので、休憩時間にでも是非トライ(^ー^* )フフ♪
なぜ、この母音発音トレーニングが有名なのはですね・・・口の開け方が複数の表情筋をキッチリ使っているからなのです。日本語って実は複雑なんですね!確かではないんですけど、昔聞いたことで日本語は世界で一番難しい言語だそうです。それは、そうと表情筋体操でしたね。。
「あ」の表情は口を大きく目を丸く開け、「い」は口を横に広げ頬が上にあがります。「う」は口を尖がらせるのが特徴。「え」は下唇の左右に若干の力が入り、二重顎になりやすい顎の下にある筋肉が緊張します。最後に、「お」は上唇と鼻の下の筋肉が緊張するのが特徴です。
このように複数の筋肉を、効率的に動かすには、「あいうえお」の母音発音トレーニングで表情筋を動かすのが良いと思います。二重顎を予防したり、頬の張りを筋肉で作ってみてくださいね。
また、母音発音トレーニングという表情筋体操は、ボイストレーニングにもいいんですよ!これで、歌も上手くなったとあっちゃ、まさに一石二鳥ですね☆
ご存知の通り、日本語の構成は50音+αで、「あいうえお」の母音が「か行」「さ行」などの子音と組み合わさって、発音の基礎となっています。とすると意識的に「あいうえお」をハッキリ発音することで、明瞭に言葉を発することが可能となります。営業などしている人にははっきり話すということにはもってこいのこの方法♪♪
以上、「あいうえお」の表情筋体操は、いろんな効果が期待できるので是非チャレンジしてみてくださいね☆⌒(*^-゚)v

0 件のコメント: