2008年4月1日火曜日

beerでダイエット(^o^)/

ダイエットなのにビール!?といった声が聞こえてきそうですが・・・。少々荒業といわれれば、荒業なんですが、一日分のカロリーを減らして自分にも精神的負担が少ないといえば、これなんですね☆といっても、私がビール好きなだけなんですけどねヽ(*^^*)
それは、、晩御飯代わりに「ビールを1本」といった感じです。炭酸の影響でお腹が膨らみ、空腹感が緩和されるということです。それで晩飯を食べなくてもよいので、ダイエットになるという話です。
理論的には、総カロリーを減らすダイエット方法です。 
本当にダイエットになるの?空腹感なくなるのか心配ですよね。いくら炭酸が入っているとはいえ、水分であることには変わりありません。胃での消化時間も短いでしょうから、あっと言う間に腸に送られ、胃には何も残らないのでは、という疑問には、ハイ!お答えします。 
ビールには糖質がけっこうふくまれているんですよね。知っている方もいらっしゃるかと思いますが、満腹感というのは血糖値が上昇して脳を刺激することによって生じるものです。だからある程度みたされちゃうって事です(^ー^* )フフ♪
だからと言ってお腹に溜まっている感じはしても、口寂しいというか、まだ食べたいなぁという気持ちになって、コンビニで買ってきたおつまみを机いっぱいにひろげる、なんてのはご法度ですよ。おつまみは何気にカロリー高いものが多いですからね・・・せめて枝豆かな。お豆は体にいいですよ~^^
あとやっぱり飲みすぎは駄目です。ビールにもカロリー表示があったりしますが、だいたい缶ビール1本で150キロカロリーくらいします。ご飯を茶碗に1杯で、約200キロカロリーです。成人にして、晩ご飯ならだいたい600~1,000キロカロリーくらい食べますね。 そうすると、確かに缶ビール1本で済むなら、摂取総カロリーが大幅にダウンです。中ジョッキ2杯くらい飲んだとしても、約500キロカロリーですからね。まあダイエットにはなるかもしれませんが、健康のために飲みすぎに注意しましょうね。気がつけば、普段の食事よりもカロリー摂取なんて事も。。眠りも浅くなりますからね。
今回は私的観点からのダイエット方法紹介してみました~

0 件のコメント: